●134回日商簿記検定試験模範解答

資格の大原 ダイエックス

日商簿記検定3級の解答速報などを動画で見る!!

⇒⇒⇒資格の大原

LEC東京リーガルマインド

第135回日商簿記検定まで

日商簿記検定施行商工会議所一覧

【期間限定】『簿記3級 精算表の解き方』準備中

第135回検定向け簿記3級第1問対策《無料メールセミナー》準備中!

 

皆様の暖かい応援クリックが私を励まします

次項有次項有次項有次項有次項有人気blogランキング

日商簿記検定の参考書・問題集こちら

一部の記事について書き直しをしているので、
一時的に(1日〜1週間程度)表示できなくなることがあります。
その際に
「カテゴリー」からご覧いただくと記事が全く表示されません。
また、
「リスエストされたページが見つかりません。
削除または移動された可能性があります。」
と表示されます。
何日後かにもう一度ご訪問いただくと表示できると思います。
すべての記事が表示されるまで、もうしばらくお待ちください。
m(_ _)m

だれでも受かる簿記3級の目次へ

 

 

2009年03月22日

売掛金・買掛金と未収金・未払金

 

人気blogランキング

「携帯版だれでも受かる簿記3級」もよろしくネ!

携帯版だれでも受かる簿記3級

 

【このブログをMy Yahoo!に追加する】

My Yahoo!に追加

 

売掛金や買掛金という勘定科目は「商品」のときに使う勘定科目です。

「商品」とは、そのお店で売っている物をいいます。

 

例えば、家具販売店が応接セットを掛で売ったら、次のように仕訳します。

(借) 売掛金 ××× (貸) 売  上 ×××

 

しかし、

購入した相手が自動車の販売店だったら

どのような仕訳をすることになるでしょうか?

(借) 備  品 ××× (貸) 未払金 ×××

という仕訳になります。

家具販売店にとっては応接セットは商品ですが、

自動車の販売店にとっては商品ではありません。

 

これから支払いをしなければならない金額は

商品のときには「買掛金」ですが、

「商品以外」のときには「未払金」となります。

 

同じように、中古車販売店が自動車を買って代金の支払いがまだなら、

通常は、

(借) 仕  入 ××× (貸) 買掛金 ×××

となりますが、

家具販売店が営業に使っていた自動車を中古車販売店に売って、

代金を受け取っていなければ、

(借) 未収金 ××× (貸) 車両運搬具 ×××

となります。(ちょうど損も得もしない金額で売ったとします。)

 

「商品」を売って代金を受け取っていないときは「売掛金」

「商品以外」のものを売って代金を受け取っていないときは「未収金」

と区別して仕訳することになります。

 

【売掛金・買掛金でよくある間違い!】

上記のような例を使って問題を作ることがあると思いますので、注意しましょう!

模擬試験を行うとよく気が付くことです。

「代金は月末に受け取ることにした」「代金は後日支払うこととした」

などと書いてあると、

商品の売買をしたときでも「未収金」「未払金」を用いている答案がたくさんあります。

「営業用」「販売用」という言葉もキーワードになります。

営業用自動車と書いてあったら、得意先に納品したり、集金したりということで、

商品として売ることではありません。

よくある間違いとして意識して作問することなので、

けっして間違えないでください!

 

練習問題はここからです

仕訳の練習(15)

【1】福井文房具店は長野ふとん店に文房具10を販売し、

代金は月末に受け取ることとした。

(借) 売掛金  10 (貸) 売  上  10

 

【2】長野ふとん店は福井文房具店から文房具10を購入し、

代金は月末に支払うこととした。

(借) 消耗品費  10 (貸) 未払金  10
(または消耗品)

文房具を購入したときには

「消耗品費」という費用の勘定科目か、

「消耗品」という資産の勘定科目で仕訳します。

 


 

【このブログをお気に入りに登録する】

【このブログをMy Yahoo!に追加する】

My Yahoo!に追加

 

 

携帯サイトで手形の仕訳問題を38題アップしています。

仕訳問題と試算表作成問題に役に立つと思います。

「携帯版だれでも受かる簿記3級」もよろしくネ!

携帯版だれでも受かる簿記3級

 

        【このURLを携帯に送る!

        【このURLを友達に教える!

 

 

いつも「だれでも受かる簿記3級」への応援クリックありがとうございます。m(_ _)m役に立ったら1クリックをお願いします! もっともっとたくさんの皆様に

「だれでも受かる簿記3級」を読んでいただきたいと思っています。

ぜひ、お友達にも

たちばなん の 「だれでも受かる簿記3級」をご紹介ください!

「だれでも受かる簿記3級」のURLを友達に教える!

 

トップページへ・・・だれでも受かる簿記3級           【だれでも受かる簿記3級の目次へ】

 

 



posted by たちばなん at 18:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 簿記3級の期中取引など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバ登録さしてもらいました。解説わかりやすいですね!簿記新学期始まる頃にはとりたいなと思ってます。未熟者ですがよろしくでございます。
Posted by たあぼー at 2005年01月30日 02:34
やる気がいっぱい出てきました。
がんばります!
よろしくです。
Posted by たちばなん at 2005年01月31日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

あれがバナナ島の回
Excerpt: もうおわかりでしょう…あれな一日でした。残念もといふて寝です。今からテスト勉強してレポートつくるしかないといった絶妙なこのコラボレーション。例えるなら、朝青龍に曙あてるくらい根性と根気いります。おそら..
Weblog: やってみなけりゃわからんでよ
Tracked: 2005-01-30 02:30
【スキルアップ・資格取得情報】
【スキルアップ一般】
速読1日集中コース SP式速読ソフト付、10倍保証付

【語学】
1日5分〜聞き流すだけの究極の英会話教材・試聴版プレゼント中!
本当に ある日英語が 聞き取れました
240万人が学んだ英語教材『イングリッシュアドベンチャー』
スーパーエルマー試聴サイト

【お役立ちサイト情報】
全国のホテル・旅館ガイド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。