●134回日商簿記検定試験模範解答

資格の大原 ダイエックス

日商簿記検定3級の解答速報などを動画で見る!!

⇒⇒⇒資格の大原

LEC東京リーガルマインド

第135回日商簿記検定まで

日商簿記検定施行商工会議所一覧

【期間限定】『簿記3級 精算表の解き方』準備中

第135回検定向け簿記3級第1問対策《無料メールセミナー》準備中!

 

皆様の暖かい応援クリックが私を励まします

次項有次項有次項有次項有次項有人気blogランキング

日商簿記検定の参考書・問題集こちら

一部の記事について書き直しをしているので、
一時的に(1日〜1週間程度)表示できなくなることがあります。
その際に
「カテゴリー」からご覧いただくと記事が全く表示されません。
また、
「リスエストされたページが見つかりません。
削除または移動された可能性があります。」
と表示されます。
何日後かにもう一度ご訪問いただくと表示できると思います。
すべての記事が表示されるまで、もうしばらくお待ちください。
m(_ _)m

だれでも受かる簿記3級の目次へ

 

 

2009年03月27日

利息の計算と電卓の話

今回は利息の計算です

 

 

人気blogランキング

「携帯版だれでも受かる簿記3級」もよろしくネ!

携帯版だれでも受かる簿記3級

 

【このブログをMy Yahoo!に追加する】

My Yahoo!に追加

 

金銭の貸借には、通常、利息の授受が伴います。

この場合の利息の計算について考えていきたいと思います。

 

10,000円を1年間借りて利息を10%支払った場合の

1年分の利息の計算は次のようになります。

10,000円×10%×1年=1,000円

もちろん、期間が2年になれば、

10,000円×10%×2年=2,000円

となりますネ。

この場合の10,000円のことを元金(がんきん)

10%のことを年利率(ねんりりつ)

といいます。

電卓で計算するときには、10%は0.1としなくても、

10%のまま掛け算することができます。

なお、電卓を使って計算するときには、

電卓についているいろいろな機能を用いて計算すると便利なことが多いです。

電卓の説明書を見て工夫してみるといいと思います。

できるだけいろいろな使い方を書きたいと思いますが、

電卓の便利な使い方が載っている書籍もよくあります。

検索してみたら、こんなのがありました。

簿記合格のための電卓操作入門速く、正確に打てる! 簿記合格のための電卓操作入門速く、正確に打てる!

著者:葵税理士法人
出版社:日本能率協会マネジメントセンター
本体価格:1,200円

 

・あっ、それから電卓はハガキぐらいのサイズで、

 2級以上を考えると12桁のものがいいです。

・カード式の電卓や小さいものは簿記の検定試験の受験には不利です。

・GTというボタンやメモリーの機能はあったほうが便利です。

・ルートのボタンは1級の受験には必要です。

・なるべく早くから使って試験までには慣れておくことが必要です。

・試験中は携帯電話は使用できませんから、電卓や時計の代わりには使えません。

・音の出る物や印刷される物、関数機能の付いている物は検定試験には使えません。

 

話はもとに戻りますが、

期間が日数や月数で表されている場合には、

日数のときは 元金×年利率×日数/365=利息

月数のときは 元金×年利率×月数/12=利息

というふうに計算します。

 

(1)200,000円を利率年7.3%で60日間借りたときの利息はいくらですか?

200,000×7.3%×60÷365=2,400(円)

(2)300,000円を利率年4%で3ヶ月間借りたときの利息はいくらですか?

300,000×4%×3÷12=3,000(円)

 

電卓の使い方の本は次のサイトで紹介しています。

⇒⇒⇒簿記の本ドットネット

 


 

【このブログをお気に入りに登録する】

【このブログをMy Yahoo!に追加する】

My Yahoo!に追加

 

 

携帯サイトで手形の仕訳問題を38題アップしています。

仕訳問題と試算表作成問題に役に立つと思います。

「携帯版だれでも受かる簿記3級」もよろしくネ!

携帯版だれでも受かる簿記3級

 

        【このURLを携帯に送る!

        【このURLを友達に教える!

 

 

いつも「だれでも受かる簿記3級」への応援クリックありがとうございます。m(_ _)m役に立ったら1クリックをお願いします! もっともっとたくさんの皆様に

「だれでも受かる簿記3級」を読んでいただきたいと思っています。

ぜひ、お友達にも

たちばなん の 「だれでも受かる簿記3級」をご紹介ください!

「だれでも受かる簿記3級」のURLを友達に教える!

 

トップページへ・・・だれでも受かる簿記3級           【だれでも受かる簿記3級の目次へ】

 

 



posted by たちばなん at 18:00| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 簿記3級の期中取引など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
電卓選びで肝心な事が書かれていない書き込みします。(※の部分)
1.絶対12桁
2.GTやセレクター(小数点のスイッチ)がついているもの
※3.00キーが付いてるやつ(計算が速い)
※4.画面に+−×÷が表示されるもの(誤操作の確認が出来る。安いやつだと表示されない。)
※5.傾斜しているやつ(光の反射具合で画面が見えない場合があるから。俺はこれで失敗した)
6.検算機能(お金に余裕があったら)
7.大きさは男性の手ぐらいのやつがたたきやすい
価格帯:1780円前後(探せばもっと安いのもある)
でも、1級受けたい人は迷わず6000円前後の電卓を購入するとよいです。(1級だと日数計算や片落としや両落しがあるため)
Posted by 匿名希望22歳 at 2005年11月08日 13:01
匿名希望22歳様

補足していただいてありがとうございます。

経験にもとづいたコメントはこのブログに来ていただいている皆様にとって

たいへん役に立つと思います。

ぜひまたお越しください。
Posted by たちばなん at 2005年11月10日 06:05
はじめまして。いまは情報処理を勉強しています。片落としはどの関数使って出来ますか?
是非お願いします。
Posted by hime at 2006年01月19日 12:36
電卓によっては日数計算のボタンがあったりしますが、

計算の仕方だけを分かるようにすればいいと思います。

また、簿記3級の試験問題では、

日数の計算をさせる問題は見たことがありません。

情報処理技術者の試験を受けるのであれば、

現在は電卓の使用はできないような気がしますが・・・
Posted by たちばなん at 2006年01月22日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
【スキルアップ・資格取得情報】
【スキルアップ一般】
速読1日集中コース SP式速読ソフト付、10倍保証付

【語学】
1日5分〜聞き流すだけの究極の英会話教材・試聴版プレゼント中!
本当に ある日英語が 聞き取れました
240万人が学んだ英語教材『イングリッシュアドベンチャー』
スーパーエルマー試聴サイト

【お役立ちサイト情報】
全国のホテル・旅館ガイド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。