●134回日商簿記検定試験模範解答

資格の大原 ダイエックス

日商簿記検定3級の解答速報などを動画で見る!!

⇒⇒⇒資格の大原

LEC東京リーガルマインド

第135回日商簿記検定まで

日商簿記検定施行商工会議所一覧

【期間限定】『簿記3級 精算表の解き方』準備中

第135回検定向け簿記3級第1問対策《無料メールセミナー》準備中!

 

皆様の暖かい応援クリックが私を励まします

次項有次項有次項有次項有次項有人気blogランキング

日商簿記検定の参考書・問題集こちら

一部の記事について書き直しをしているので、
一時的に(1日〜1週間程度)表示できなくなることがあります。
その際に
「カテゴリー」からご覧いただくと記事が全く表示されません。
また、
「リスエストされたページが見つかりません。
削除または移動された可能性があります。」
と表示されます。
何日後かにもう一度ご訪問いただくと表示できると思います。
すべての記事が表示されるまで、もうしばらくお待ちください。
m(_ _)m

だれでも受かる簿記3級の目次へ

 

 

2008年07月01日

簿記検定

「携帯版だれでも受かる簿記3級」もよろしくネ!

携帯版だれでも受かる簿記3級

 

人気blogランキング

 

簿記検定とは?

簿記の知識があるということを証明するためには、

簿記検定試験に合格していると便利です。

単に「簿記を勉強したことがある」ということだけではなく、

「簿記検定の○級に合格した」ということのほうが

イメージがつかみやすいからです。

また、簿記の知識を身につけるための目標を検定試験合格にすると

勉強しやすいと思います。

ゴールがあれば走りやすいですから。

また、簿記検定を合格した後で、

公認会計士や税理士などの資格へステップアップしていく人も多いと思います。

 

《簿記検定に合格するとどんなメリットがあるのか?》

簿記はもともとビジネスに必須のツールなので、

企業活動のいろいろなところで役に立ちます。

簿記の知識=経理ではありません。

営業の仕事をするにも原価がいくらかわからなければならないはずです。

 

  1. 簿記検定の合格が就職や転職に役に立つ。

     履歴書や転職の場合の職務経歴書に簿記検定試験の合格を書くことで、

    能力をアピールすることができます。

     一般事務に比べて、比較的年齢が高くなっても仕事を見つけやすくなります。

     

  2. 仕事に役立つ。

     簿記の知識がないと「あの人には言ってもわからない」と思われてしまいます。

     会議などで必要なデータを読みこなすには、会社での肩書きが高くなるにつれて、

    簿記の知識が必要になります。

     自営業ではでれだけ儲かっているのかを把握できないと困ります。

 

《簿記検定の種類》

主な簿記検定は3つあります。

  1. 日商検定

     商工会議所の行う検定試験です。

     4級〜1級までがありますが、ほとんどの人は3級から受験します。

     4級の検定試験を行わない商工会議所も多いようです。

  2. 全経検定

     社団法人全国経理教育協会の行う検定試験です。

     4級〜1級と上級の試験があります。

     1級は科目別で「会計」と「工業簿記」を別々に受験できます。

     主に専門学校の学生が受験しますが、

     高校生の受験者も多いかもしれません。

     各級とも日商検定より易しめですが、

       上級の試験は日商検定1級と同様に

     合格者には税理士試験の受験資格が与えられます。

  3. 全商検定

     財団法人全国商業高等学校協会の行う検定試験で、

     一番歴史が古い検定試験です。

     3級〜1級があり、1級は会計と工業簿記に分かれます。

     3つの検定試験の中で一番問題が易しめです。

 3つの検定試験の中で、日商検定が一番有名です。

 簿記の検定試験はこれしかないと思っている人もいます。

 これから勉強する皆様は、まず日商検定向けの勉強をしましょう。

 

⇒次の記事へ日商簿記検定

⇒前の記事へ簿記とは?

 


 

【このブログをお気に入りに登録する】

【このブログをMy Yahoo!に追加する】

My Yahoo!に追加

 

携帯サイトで手形の仕訳問題を38題アップしています。

仕訳問題と試算表作成問題に役に立つと思います。

「携帯版だれでも受かる簿記3級」もよろしくネ!

携帯版だれでも受かる簿記3級

 

        【このURLを携帯に送る!

        【このURLを友達に教える!

 

 

いつも「だれでも受かる簿記3級」への応援クリックありがとうございます。m(_ _)m役に立ったら1クリックをお願いします!もっともっとたくさんの皆様に

「だれでも受かる簿記3級」を読んでいただきたいと思っています。

ぜひ、お友達にも

たちばなん の 「だれでも受かる簿記3級」をご紹介ください!

「だれでも受かる簿記3級」のURLを友達に教える!

 

トップページへ・・・だれでも受かる簿記3級           【だれでも受かる簿記3級の目次へ】

 



posted by たちばなん at 00:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簿記検定受験案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
今回初めて第114回の簿記3級を受験したものです。
10日ほど前にこのサイトを発見して、受験日まで毎日拝見していました。わかりやすく、独学だったので本当に助けていただきました。
ところで、質問なのですが、私は第3問の計算ミスを勘定科目の一部でしてしまい、最後の合計も間違ってしまいましたが、配点に関係ないところであれば、ちゃんと点数はもらえるのでしょうか?
お忙しいかと存じますが、ご返答いただければ幸いです。
Posted by トモティ at 2006年11月20日 12:12
トモティ様

日商検定お疲れ様でした。

配点箇所は決まっています。

そこが正解であれば点数がもらえます。

配点箇所以外がどんなに間違っていようとも

減点されることはありません。


逆に、他がどんなに合っていようとも

配点箇所が間違っていたら得点できません。
Posted by たちばなん at 2006年11月21日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
【スキルアップ・資格取得情報】
【スキルアップ一般】
速読1日集中コース SP式速読ソフト付、10倍保証付

【語学】
1日5分〜聞き流すだけの究極の英会話教材・試聴版プレゼント中!
本当に ある日英語が 聞き取れました
240万人が学んだ英語教材『イングリッシュアドベンチャー』
スーパーエルマー試聴サイト

【お役立ちサイト情報】
全国のホテル・旅館ガイド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。