●134回日商簿記検定試験模範解答

資格の大原 ダイエックス

日商簿記検定3級の解答速報などを動画で見る!!

⇒⇒⇒資格の大原

LEC東京リーガルマインド

第135回日商簿記検定まで

日商簿記検定施行商工会議所一覧

【期間限定】『簿記3級 精算表の解き方』準備中

第135回検定向け簿記3級第1問対策《無料メールセミナー》準備中!

 

皆様の暖かい応援クリックが私を励まします

次項有次項有次項有次項有次項有人気blogランキング

日商簿記検定の参考書・問題集こちら

一部の記事について書き直しをしているので、
一時的に(1日〜1週間程度)表示できなくなることがあります。
その際に
「カテゴリー」からご覧いただくと記事が全く表示されません。
また、
「リスエストされたページが見つかりません。
削除または移動された可能性があります。」
と表示されます。
何日後かにもう一度ご訪問いただくと表示できると思います。
すべての記事が表示されるまで、もうしばらくお待ちください。
m(_ _)m

だれでも受かる簿記3級の目次へ

 

 

2008年06月24日

このブログについて

 

人気blogランキング

「携帯版だれでも受かる簿記3級」もよろしくネ!

携帯版だれでも受かる簿記3級

 

【このブログをMy Yahoo!に追加する】

My Yahoo!に追加

 

たちばなんと申します。

簿記3級〜1級までを約15年教えてきました。

現在、教える仕事は休憩中です。

在職中に、「いままで教えていたことをまとめたい」と始めたのがこのブログです。

中断していた時期もありますが、今日までなんとか続けています。

 

現在は経理の仕事をしています。

内部統制、四半期報告書制度などについても取り組んでいます。

1級の範囲でもある連結財務諸表作成にも関わっています。

そのうちこの辺の話題についても記事を

どこかのブログに書いてみたいと思っていますが、

ちょっと専門的すぎるかもしれません。

 

ご質問やご連絡はこちらへ内容を記入し、お送りください。

記事についてのご質問でもなんでも結構です。

 

ブログなので、古い記事が下になっています。

項目によっては下の記事から上の記事へと読んでいただくと内容が続きます。

 

記事の数がたくさんあるので目次を作っています。

記事を書き続けているので、永遠に未完成の目次ですが・・・(笑)

最近、ちょっとさぼりぎみです(汗)

だれでも受かる簿記3級の目次

 

人気blogランキングに参加しています。

1日1回クリックしていただくと励みになります。

ぜひよろしくお願いします。

 

 

相互リンク大歓迎です。

こちらに記入し、お送りください。

コメント・トラックバックもお待ちしています。

(記事に関係ない内容のものは消します。)

 

【日商簿記3級検定を受験する皆様へ】

簿記3級第1問対策《無料メールセミナー》

 

を行う予定です。

   →→→簿記3級第1問対策《無料メールセミナー》のご案内

毎日、訪問していただいている熱心な読者の皆様のために

少しでもお役に立てるように考えた結果

仕訳問題をメールで送って応援したいと思いました。

 

第120回日商簿記検定向けを準備中です!

 

試験直前まで第1問対策をしていては逆効果なので、期間限定の予定です。

友達に教える!

 

『簿記3級 精算表の解き方』

 

というe-Bookを期間限定で配布予定です。完成時には有料になるかもしれません。

   →→→『簿記3級 精算表の解き方』プレゼント

■メルマガを発行しております。

ぜひ、ご購読ください!

発行しているメインのメルマガは二つあります。

PC向けのものとケータイ向けのものです。

【PC向けメルマガ】

メルマガ登録・解除
 

 

【ケータイ向けメルマガ】

毎日2回簿記3級向け問題を配信する予定です。

 

■携帯サイトもあります。

「携帯版だれでも受かる簿記3級」

携帯版だれでも受かる簿記3級

 

■新企画

(1)《無料セミナー》は現在1つだけですが、もう少し増やす予定です。

(2)ブログではない通常のサイトを作成予定です。

   『だれでも受かる簿記3級《保存版》』

(3)新企画ではありませんが、

   簿記2級向けのブログを充実したいと思っています。

■連絡先

《連絡先》

 

   簿記2級については下のブログをご覧ください!

 

 

たちばなんのサイト

簿記2級 工業簿記の考え方 簿記2級 商業簿記のポイント
FP(ファイナンシャル・プランナー)の話 シスアドを受けよう!
簿記の本ドットネット 簿記3級の話
簿記2級の話 簿記1級の話
日商簿記検定施行商工会議所一覧 全国のホテル・旅館ガイド
転職情報案内 花火大会の話












たちばなんの携帯サイト

携帯版だれでも受かる簿記3級 簿記2級のポイント
日商簿記検定申込案内












 

【このブログをお気に入りに登録する】

 

トップページへ・・・だれでも受かる簿記3級           【だれでも受かる簿記3級の目次へ】

 

総
合リンク集 Link Station SEO 対策 KEN SEO 勉強会 ジ
ャンル別リンク集 CRANE SEO 対策 KenNavi 経
営 お
役立ちサイト集


ラベル:簿記
posted by たちばなん at 00:00| 京都 ☁| Comment(13) | TrackBack(3) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
今度簿記3級を受験する予定の者(独学)です。
質問なのですが、2級へのステップアップには
やはり予備校などは必要でしょうか?
Posted by k at 2005年10月06日 13:07
こんにちは

近くに納得して通えるところがあるのなら、通学したほうがいいかもしれません。

時間を節約できるからです。

2級は3級よりも広い範囲を効率良く勉強する必要があります。

いくつか資料を請求してみて、比較してみてはいかがですか?

ポイントは、

(1)休んでしまったときのフォロー体制などが自分にとって都合のいいシステムか?

(2)わからなかったときにどのように質問ができるのか?

などだと思います。

説明会や無料体験などがあったら、参加してみるのもいいかもしれません。

簿記は技術なので、「なぜ・・・?」を追究するよりも習ったことを確実にできるようにすることが

必要です。復習中心で問題練習をこなすことが大切です。



近くに通えるところがないときには通信教育や独学で勉強することになるでしょうが、

簿記2級は、

独学で受からない試験ではありません!

しかし、どうしても時間はかかります。

多少わからないことがあってもどんどん進んで1単元ごとに、早めに問題練習に取り組んでく

ださい。

参考書などで勉強する際に、紙と筆記用具と電卓を使いながら読んでいくことが必要です。

完璧にしてから先に進もうなどとは考えないことです!

試験に出題されにくいところと出題されやすいところがあるからです。

いずれにしても、2級の合格率は高いときと低いときがあります。

過去問を早めに解くようにしましょう!
Posted by たちばなん at 2005年10月07日 03:42
いつもわからないときにこのホームページにきています。大変分かりやすいです。これからもよろしくお願いします。
Posted by ヒガシ at 2005年10月11日 12:37
どうもありがとうございます。

より一層の内容の充実を心がけていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by たちばなん at 2005年10月12日 02:40
*「ブログフリーク」からのお知らせ*


ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!

只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。

皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。

目指せ、アクセスアップ!


ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/
Posted by ブログフリーク at 2005年10月20日 14:29
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。^^
20日に3級を受けます。
試算表で悩んでます。
あまりにも、仕訳の数が多いので、どうやって集計したらいいのか、悩みます。
ある人はT字で集計してるとのことで一度試したんですが、仕訳をまず紙面に書かないと
いきなりt字に移すと貸借が混乱してきてしまいます。
今までのやりかたで仕訳を起こすと、集計するときに○か、□で科目を囲みます。
でも売上、仕入、売掛 買掛、受取手形、支払手形、とか現金、当座のようにかなり出てくる科目をどう、分けて集計したらいいのか、
困ってます。
何度もやっても、まともに集計できません。。
何かいい方法、ないでしょうか。
Posted by ピヨピヨ3級 at 2005年10月20日 15:41
私が3級の試験で出題されるような試算表の問題を解くときには、

T字勘定を用いて解きます。

その方が早いからです。

しかし、教えるときには(3級では)、それは言いません。

慣れるのに時間がかかるからです。

(ただし、前回の問題を見る限り、T字勘定は読めて、書けなければなりません。)


これからやらなければならないことがたくさんあるのなら、

わざわざ他の方法に直すことはありません。



計算用紙に仕訳を全部書く。そしてそれを電卓で集計する。

という練習しかありません。

毎日1題、計算練習をしましょう!

◎本試験のボリュームを体験するために過去問を使って練習することが必要です。

◎過去問の問題集には、解説の仕訳が載っていたりしますから、

それを使って(自分で仕訳を考えないで)、

単純な計算の練習だけを徹底して行うこともできます。

(答えは答案用紙に記入する。)



仕訳問題を考えたり、勘定科目を覚えたりするのは

電車の中などでもできますので、電卓を用いて計算する時間を多く取りましょう!

間違えるところは、みんなそれぞれパターンがあります。

自分の間違えパターンを知っておくことも重要です。

間違えても一つぐらいになるまで練習したら、

最後の一つを見つけることができるテクニックはあります。

あくまでも最後の一つなので、

その前に自分の間違えパターンを知っておくことのほうが大切です。

試験までにこのブログに書いていなければ、

(ぜひ書きたいのですが、間に合わないかもしれません。)

左上の「お問い合わせ」から連絡ください。

先に教えます。

あと一ヶ月です。頑張りましょう!
Posted by たちばなん at 2005年10月21日 03:03
こんちは
コメントの倍返しですごいですね。結構たいへんかもしれないですけど、こんなコメントしてくれるとうれしいですよね。でも無理せずに体には気をつけてください。あとサイト名、URLを変更しました、よかったら変更してもらえるとうれしいです。よろしくです。
Posted by ごんぞう at 2005年10月31日 16:25
どうもです。

「簿記2級 工業簿記の考え方」にリンクしていただいてありがとうございます。

ごんぞうさんのサイトから毎日いろいろな方が来てくれていますよ。
Posted by たちばなん at 2005年11月02日 03:53
今度三級受けます。
ネットで簿記を検索してたらココにたどり着きました。
あとちょっとしかない時間をココに来て勉強させていただきます。
勘定科目が多いことや手形に苦戦してますが、なんとか合格したいと思って日々問題を解く事に頑張っています。
分からない事が出来たら教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m
Posted by はぴこ at 2005年11月04日 03:27
こんにちは

本試験まであと15日になりました。

どんどん問題練習をしてください。

きっといい結果が出ると思います。
Posted by たちばなん at 2005年11月05日 12:57
実はレックの本の「10日でうかる。。」という安易な題名にのせられて勉強してきました。
 単語のハードルがすごいまま 本では9日目のところです。本にかきこみたいのは山々なのですが、すべて スキャナーでとりこんでprintoutして使ってます。が、この時間もばかになりません。問題文だけを ばさっと、コピーして 何度も何度も使えたり 勘定科目をみつけたら ラジオボタンをクリックすれば ぱっぱかできるCD-ROM化されている問題集ってあるのでしょうか?(あったら教えてくださいまし)
 ないなら、作っていただけるとうれしいです(笑)

未収金のところが どうしても 未集金 と書いてしまう。。(馴れですね)
 もう少しでおいこみ、がんばります。内容に関する質問をしてしまうだろうと思いますがよろしくです m(. .)m
Posted by ばてぃー (婆ティック餅)改め  at 2006年05月15日 10:01
ばてぃー様

こんにちは 頑張っていますね

そうです慣れです!

繰り返しですね、何事も!

何回も印刷できる問題集なら作れそうですが、

今はちょっと時間がないです。

でも、それいいですね。

そのうち作って見たいと思います。

質問は左の方に「お問い合わせ」というのがありますので、

そこから送ってください。

メールでお答えできます。
Posted by たちばなん at 2006年05月16日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

5章手ごわし
Excerpt: まいったまいった。 5章の対象不動産の確定がなんしか意味分からなくて 暗記するのに今までの倍くらい時間がかかってしまった。 N2さんがくれたアドバイスを勉強始める前に読んでおくんだった。。
Weblog: なれるかな?なれたらいいね不動産鑑定士
Tracked: 2005-09-26 03:10

プレイバックthe「財務分析メルマガ」2004.6.5
Excerpt: 昨年6月5日に配信した、第2号の前半です。ここは、作った立場としては、損益計算書という利益計算の基本フォームを知るには、かなり重要な教材としていただきたいいなあ〜という思いが強いです。ぜひ、コピーでも..
Weblog: 公認会計士/柴山政行ブログ
Tracked: 2005-10-07 08:23

3級の勉強で分からなくなったら・・・
Excerpt: 私は3級の勉強をする時に分からない事があったら、「だれでも受かる簿記3級」というサイトを参考にしています。大変分かりやすいサイトなので、皆さんも是非見てみてください。
Weblog: ネット収入で税理士を目指す受験生のページ~勉強日記編~
Tracked: 2005-10-11 13:54
【スキルアップ・資格取得情報】
【スキルアップ一般】
速読1日集中コース SP式速読ソフト付、10倍保証付

【語学】
1日5分〜聞き流すだけの究極の英会話教材・試聴版プレゼント中!
本当に ある日英語が 聞き取れました
240万人が学んだ英語教材『イングリッシュアドベンチャー』
スーパーエルマー試聴サイト

【お役立ちサイト情報】
全国のホテル・旅館ガイド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。