●134回日商簿記検定試験模範解答

資格の大原 ダイエックス

日商簿記検定3級の解答速報などを動画で見る!!

⇒⇒⇒資格の大原

LEC東京リーガルマインド

第135回日商簿記検定まで

日商簿記検定施行商工会議所一覧

【期間限定】『簿記3級 精算表の解き方』準備中

第135回検定向け簿記3級第1問対策《無料メールセミナー》準備中!

 

皆様の暖かい応援クリックが私を励まします

次項有次項有次項有次項有次項有人気blogランキング

日商簿記検定の参考書・問題集こちら

一部の記事について書き直しをしているので、
一時的に(1日〜1週間程度)表示できなくなることがあります。
その際に
「カテゴリー」からご覧いただくと記事が全く表示されません。
また、
「リスエストされたページが見つかりません。
削除または移動された可能性があります。」
と表示されます。
何日後かにもう一度ご訪問いただくと表示できると思います。
すべての記事が表示されるまで、もうしばらくお待ちください。
m(_ _)m

だれでも受かる簿記3級の目次へ

 

 

2009年05月09日

決算(83)精算表問題の練習方法

今回も精算表の話の続きです。

 

人気blogランキング

「携帯版だれでも受かる簿記3級」もよろしくネ!

携帯版だれでも受かる簿記3級

 

【このブログをMy Yahoo!に追加する】

My Yahoo!に追加

 

初めて精算表の話をお読みになる方は

こちらから読んでいただくとわかりやすいかもしれません。

     →→→決算(79)精算表とは

 

精算表の問題は配点が約30点と高いことと

試算表を作成する問題よりも時間がかからない場合が多いことから、

早めに練習をすることをおすすめします。

 

まだ決算整理などを勉強していないとか、仕訳でよくわからないことが多いとかの理由で

精算表問題の練習を後回しにすることは日商簿記検定3級の受験対策としては得策では

ありません

むしろ、全部の範囲について自分で納得できるまでの充分な時間を割けないからこそ、

精算表の作成練習を先にすることが必要だと思います。

検定試験の前日になって初めて精算表の解き方を練習することはたいへん危険なことなの

です。

検定試験の当日の朝でも曖昧な仕訳の確認はできます。

ほんの短い時間でも仕訳の練習はできるので、

まとまって取ることができる貴重な時間を仕訳の練習だけに当てるのは避けましょう!

 

精算表の問題は第5問に出題されるので、一番最後に解く方が多いでしょう。

しかし、問題によっては第3問を一番最後に解くようにしたほうがいいと思います。

特に、第3問のボリュームが大きくて時間が足りなくなりそうな場合に効果があります。

もちろん見たことがなくて解き方がわからなかったり、

難しそうで時間がかかりそうな問題が第2問や第4問に出題されていたりしたら

それを最後にしましょう!

 

精算表の問題練習は早めに始めて、速く正確に作ることができるようにするべきです。

 

次に精算表の作成練習の方法です。(この方法は試算表の練習にも使えます。)

初めのうちは電卓と筆記用具を使って集計練習に専念するべきです。

具体的には、仕訳から始めない。

まず、精算表の問題の解説には仕訳が説明されていると思いますので、

それを見ながら修正記入欄に仕訳を書いていきます。

そして、計算間違いをしないように表を完成させる練習をするのです。

 

この方法で練習することのメリットです。

  1. 仕訳をする時間分だけ時間を節約できる。

  2. 集計練習に集中することによって速く正確に表を作成することができ、

     自分が起こす計算上のケアレスミスをあらかじめ知っておくことができる。

  3. 仕訳から問題を解くようになっても、計算に時間がかからなくなるので

     問題を解く時間が節約できる。

  4. 同じ仕訳を何回も見ているので、仕訳を覚えるのに時間がかからなくなる。

  5. 表の作成だけならば仕訳を勉強する前から集計練習をすることができる。

ぜひ実行していただきたいと思います。

もちろん、本試験で問題を解くように仕訳から始める問題練習を行う必要はあります。

 

「仕訳がきちんとできれば集計なんか数字を計算するだけだから簡単だ。」

と思い込んでいる方が、

集計時に起こすケアレスミスで得点できないケースは非常に多いです。

ケアレスミスはそこで間違えるかもしれないと体で覚えていないと減りません!

私は前に「そろばん」を教えていたこともあります。(有段者も何人もいました。)

珠算検定では「かけ算」や「わり算」よりも

「たし算」と「ひき算」だけの「見取算」のほうが難しいのです。

数字の集計に必要な集中力は一般生活に必要な集中力よりもはるかに大きいのです!

本試験の直前になってから

2時間という時間内に問題を解き終わらないことに気が付いても遅すぎます!

 

上のような練習をした後で、資料を見ながら仕訳をする練習をします。

精算表で出てくる仕訳は同じものが多いので早く覚えてしまってください。

決算整理仕訳はその形を先に覚えるものです。

今度は逆に仕訳だけを練習すればいいのです。

集計練習は既にしているわけですから。

ただし、体で覚えた感覚を忘れないようにたまに集計練習をする必要はあります。

 

ここまでの練習が終わったら、次に推定問題を解きます。

最近の過去問だと

第112回、第110回、第100回、第96回の問題です。

もし続けて検定試験に出題された場合には、

練習をしていた人としなかった人との差は大きくなるでしょう!

そして、この推定問題の練習は通常の問題を解くためにも役に立ちます!

なるべく早めに練習してください。

 


 

【このブログをお気に入りに登録する】

【このブログをMy Yahoo!に追加する】

My Yahoo!に追加

 

 

携帯サイトで手形の仕訳問題を38題アップしています。

仕訳問題と試算表作成問題に役に立つと思います。

「携帯版だれでも受かる簿記3級」もよろしくネ!

携帯版だれでも受かる簿記3級

 

        【このURLを携帯に送る!

        【このURLを友達に教える!

 

 

いつも「だれでも受かる簿記3級」への応援クリックありがとうございます。m(_ _)m役に立ったら1クリックをお願いします! もっともっとたくさんの皆様に

「だれでも受かる簿記3級」を読んでいただきたいと思っています。

ぜひ、お友達にも

たちばなん の 「だれでも受かる簿記3級」をご紹介ください!

「だれでも受かる簿記3級」のURLを友達に教える!

 

トップページへ・・・だれでも受かる簿記3級           【だれでも受かる簿記3級の目次へ】

 

 



posted by たちばなん at 12:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 精算表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
【スキルアップ・資格取得情報】
【スキルアップ一般】
速読1日集中コース SP式速読ソフト付、10倍保証付

【語学】
1日5分〜聞き流すだけの究極の英会話教材・試聴版プレゼント中!
本当に ある日英語が 聞き取れました
240万人が学んだ英語教材『イングリッシュアドベンチャー』
スーパーエルマー試聴サイト

【お役立ちサイト情報】
全国のホテル・旅館ガイド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。